車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 


新しい順に表示

数学意味不明

数学意味不明症候群に陥っております、誰か助けてください・・・

累乗根、指数の拡張が意味不明で分かりません(汗)
てか、何ですかコレ?何をやってるのかまったく理解できないです。

3の、2分の3乗はナンボって?分かりません。計算できません・・・(泣)

こりゃ今回の数学はヤバイかも・・・行きつけの塾に駆け込むか(笑)


指数関数のグラフ、方程式は何故か出来るんです。
そう、何故かなんですよ、コレが。

普通なら、累乗根などが出来なかったら、後の単元は出来るはずが無いのですが、何故か出来ます。と言うか、こっちの方が簡単に解けます。一体なんでこういう状態になったのか自分でも分かりません・・・


思い出したぞ、あれは中学校入りたての頃だったかな?

(-1)-(-1)=0

↑の答えおかしくないですか?
いや、数学的には正解です、合ってるんですコレ。
この式、というか答えに矛盾・疑問を感じて意味不明症候群に陥ったのは・・・

やっぱおかしいよ、今でもこの答えはおかしいと自分で思ってます。


自分は文系の頭ですので、理数的な理論にはついていけないので、現実に置き換えて考えたんです。

(-1)-(-1)=0の矛盾・疑問を現実に置き換えました。


A君がB君から、1万円借りました。
あとから、またA君がB君から1万円借りました。

A君の借金は2万円ですわな。お金を借りてるんですから、彼の財産は-2万円となるはずですが。

この式に置き換えた場合ですが・・・

A君の借金は棒引き状態になる

借金が帳消しになるなんて有り得んし、不条理だ!!

っと、思ったんですよ!!だからこの式と答えは間違いである!!という結論に達しました(汗)


が、それを聞いた親父に論破された上、理論なんてどうでもいいからやり方覚えろ。
ですと・・・まぁ、そうですわな。

けど・・・いまだに納得のいく説明受けたこと無いですよ。


イカン、もっと勉強せねば、英語も死にそうなのに、大変な期末になりそう・・・



6月28日(水)19:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 学校 | 管理

日本の風景







非常にどうでもいい話かもしれませんが、やっぱ、日本の風景に似合うのは、ロードバイク、ランドナー、スポルティーフなどのバイクではないでしょうか?
そう、ヨーロッパ系のバイクが似合うと思うのです。

あまり知られていない話かもしれませんが、自転車にも流派ってものがあるんですよ(笑)

大まかに言うと、欧州系と米国系に分けられるんです。

歴史的に伝統があるのが欧州の自転車です。
ヨーロッパは自転車発祥の地でもありますし、ツールドフランスなどの自転車レース発祥の地として有名なのです。
現在のロードバイクの原型は100年前から変わっていないのは凄いことです。

それに比べて米国の自転車の歴史はわりと浅いものです。
まぁ、新大陸発見が16Cでしたので、仕方ないのかも。
アメリカで生まれたのは、マウンテンバイクですね。
マウンテンバイクは誕生してから30年ちょいだったかな?


個人的な価値観ですが

ロードバイク(欧州系バイク)=美しい

マンテンバイク(米国系バイク)=力強い、カッコイイ


と思うのです。
マウンテンバイクは確かにカッコイイですわな、力強く見えるし、太いタイヤ、フロントサスペンション、ディスクブレーキ・・・。これに惚れてマウンテンバイクに乗り始めた人も多いでしょうねぇ。

自分は、ロード派ですので、マウンテンバイクに惚れてはいませんが、魅力は当然感じます。

ですけど
やっぱ、ロードバイクが一番でしょう(笑)

走るためだけに生まれてきた自転車、カッコイイじゃないですかw
見たら分かりますが、ホント、スマートで無駄が無い、かつ綺麗、もうあれは芸術品ですよ。(半分壊れかけw

んー、ロードバイクはいいですなぁ^^
もう止められません、絶対に。



6月27日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理

通学用に欲しい






うー、誰しも思う?通学用のバイクが欲しいなぁ(笑)
やっぱ、ママチャリは刺激が足らんというか、物足りない感覚が物凄く強いんですよ。
ロードに比べりゃフレームは緩いし、ブレーキ弱い、タイヤ粘らん・・・
まぁ、金欠ですので、新しいバイクなんて買えないのですがね。
買ったら買ったで置き場所に困るし、一層家族からの冷たい視線を浴びる可能性だって増えてきますからな。
仮に買ったとして、自室に置くわけですが、今のロード1台でも十分狭いのに、プラス一台になると悲惨ですな・・・専用スタンドを買わないと収まりきらないでしょうね(汗)

さて、写真のバイクですが、ロードレーサーではありません。
スポルティーフという種類のバイクです。

ロードレース発祥の地、フランスで生まれた、ツーリング車なんです。
と言っても、ロードレーサーに泥除けや、フロントライトなどを付け加えた程度の代物なのですが。
ツーリングならやっぱランドナーになりますね。(後日お話します)


うむ、考えてみれば世の中にある自転車はどんな種類があるのだろうか?
大体は言えるんですが、調べてみました。

結果は下記

【自転車の種類】 (個人の所感によるところが大きいです)

・トラックレーサー
・ロードレーサー
・ランドナー
・スポルティーフ
・シクロクロス
・ディアゴナール
・パスハンター
・BMX
・クロスバイク
・MTB (HD、フルサス全部)
・プロムナード
・リカベント (通称リカちゃんw
・電動アシストバイク
・タンデムバイク
・折りたたみ式バイク
・デモンターブル
・トライク
・サイクルサッカーバイク
・一輪車 
・三輪車
・軽快車(ママチャリ)
・実用車



多いな・・・全部説明するのはけっこう長くなるぞ(汗)
もちろん全部説明する気なんてありません、長いもん(コラ


あー、そうだ。
たまにロードレーサーで街を飛ばしていると

「タイヤ細いね~、ケイリン?」
と人に聞かれるんですが・・・(汗)


あのですなぁ、ケイリンの自転車はピストって呼ばれてまして、ブレーキシステムが存在しないんですよ。
それに、ギア比が重いので膝が死にます(汗)

ブレーキが無い時点で道路交通法違反、ですから、ケイリン(ピスト)で公道を走ることなど有り得ません。もし、ブレーキ無しで走ってる大馬鹿者がいたら注意してやってくださいな。



6月26日(月)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

スローパンクチャー

昨日の晩に発見したんですが、ロードのフロントタイヤがスローパンクチャーを起こしていました。
夜にあれこれ作業するのは鬱陶しかったので、今日の午前中にチューブを交換しました。

しっかし、いつも思うのですが、あのタイヤチューブの独特の臭いはどうにかなりませんかなぁ・・・嗅ぎなれてるんで、あまり気にはしてないのですが、手に臭いは着くし、けっこうしぶとい臭いなんですよ。しかも臭いがけっこうドギツイのでねぇ(汗)



6月25日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理

暑いなぁ








今日、このクソ暑い中走ってきました(笑)

自転車は止まると暑いんで、走り続けてる方が涼しいんですよ。
だから信号待ちなどは地獄です(汗)

CRを走っていると、野良ちゃんがいっぱいお昼寝しているではありませんか。
これは写真に撮らなければ^^;

確認できただけで、6匹の野良ちゃん?がお昼寝しておりました。
しかし、体がわりと綺麗な子も多かったので、飼い猫かもしれませんね。


その後は明日香へ・・・
別に明日香まで行く気はなかったんですが、気がついたら明日香におりました(笑)

D=52.28km Avs=24.6km/hでした。



6月24日(土)22:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理


(13/49ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後