車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



自転車

眠いながら・・・







今日は、夏休み最後の日。
前からやりたかった、早朝ランに行ってきました。
起床時間は4時45分、出発は5時20分ぐらいでした。

朝の空気は冷たく、秋の兆しを感じましたね。
時間的に、一番空気が冷えている時間帯ですから、余計でしょう。



出発した時間にはまだ日の出ではなかったので幸運でした。
いつものコースの開けた場所に到達した時に丁度日の出を迎えてくれたので、いい写真がとれましたよ。これも、新デジカメの力でもありますね。
前のデジカメでは、こういう画像は撮影できなかったでしょう。

しっかし、日の出は日の入りと全然違いますねぇ。
同じじゃんと言われそうですが、全然違います。
美しさでいうなら日の出の方が断然綺麗かもしれません。それに、時間帯が時間帯ですので、周りの雰囲気と相まって、余計にそう感じるのかもしれません。

ホント、眠い思いをして起きて正解でしたよ^^
夏休み最後に良いもの見させてもらえました。






8月31日(木)21:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理

天気も鯖も

なーんか、天気も鯖もスッキリしない状態が続いてますねぇ。
はてさて・・・移転を考える頃かなぁと・・・

後しばらく様子を見ますかね。



8月28日(月)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

またかよ

昨日は鯖が再び、ぶっ飛んでいたためログインできずに更新できませんでした。
ココ最近トラブル多すぎです、おまけに障害情報も流してくれないとなると、さすがに腹が立ってきます。同じ事を何回も繰り返してるんですから、いい加減にして欲しいものです。また、移動せねばならないかもしれませんねぇ。こんな環境では更新する気も失せてきますからね。
また今度、すぐにこういう状態になったら、移転しようと思います。


はてさて、今日もロードで走ってきました^^
今日の行き先は、一ヶ月ぶりに明日香村に行こうと思って意気込んでたんですよー。
棚田の写真も撮りに行きたかったので。

道中に、自転車屋さんがあるので、そこにひょいと顔でも出そうかなと思いながら走っておったのです。で、自転車屋さんの近所まで到達し、店に行ってみると・・・
今日はお休み・・・
のようでした。うーん、定休日は月曜って聞いてたので、臨時休業ですかねぇ。
店長も自転車乗りですので、どこかに走りに行ってるのかもしれませんなぁ。

ちょっと出鼻を挫かれた感があったのですが、そのまま明日香方面に向けて走り始めたのですが、走り始めて約100mほどで、リアからの違和感を感じ取りました。
ホイールが横にずれたような感覚・・・

ずばり、パンクの感覚です(汗)

止まってリアタイヤを確認すると、案の定パンクしておりました(泣)
うーん、何か踏んだかなぁ?スローパンクかなぁ、などと考えながら、自転車を路肩に止め、後輪を外して観察してみると、なにやら釘みたいなものが刺さった後が。
どうやらパンクの原因はコイツのようです。
今月2回目のパンクです。他のトラブルを含めると、一ヶ月で3本のチューブをダメにしてしまいました。こんなにタイヤ関連のトラブルが多発するのは初めてですし、少々戸惑っているのですよ。ここまで集中すると、何か不吉な予感が^^;

あーだーこーだ言っても始まりませんので、丁度いいベンチを見つけて、そこでチューブの交換をしました。屋外でのチューブ交換は約9ヶ月ぶり(笑)
通行人の視線を浴びながら、チューブを交換します^^;

出先のでのパンクには携帯ポンプで対応するのですが、コイツが厄介なのです。
性能は、一応7気圧以上入る設計なのですが、7気圧以上入れようと思うと、手で何回ポンプを押し引きしなければならないか・・・フロアポンプと違って、圧力が出ないので、腕が疲れてしまいます。

大体4~5気圧入れば合格なのです。
これ以上加圧しようと思うと、腕が疲れて持ちません(汗)

やはり、ボンベの装備が必要かな・・・

このタイヤの理想気圧は7気圧以上ですから、低すぎます。
ですから、慎重にゆっくり走って行ったのです。
もう明日香には行けません、来た道を帰るだけです・・・

帰り道に、ロードバイクの購入店である、「あ○ひ」に立ち寄り、空気を入れてもらい、帰宅しました。
明日香に行けなかったのが残念でしたねぇ。



8月26日(土)17:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理


今日、ロードに乗っていたら、虫が口の中に入りかけました(汗)
危うく、舌鼓を打ちそうになりましたぞ。

しっかし、虫が多くてかないません。
顔には良く当たるし、向こうは避ける気あるのかと聞きたくなるほど良く当たります。鳥はまず当たることはありませんが、虫が飛び込んでくることは良くありますねぇ。
単に見えて無いだけなのでしょうか・・・



8月24日(木)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

パーツ購入

今日は、いつものお店にチューブとボトルを買いに行きました。

微妙な天気で行く途中の電車に乗っているときに雨が降ってきたのです。
そうしたら、雨でレールが濡れたせいか、電車がスリップを起こしていたんですよ(汗)

「シュルーーーーン、シュルルーーーン」
と鳴って、ガコっとショックが来るのです^^;

あらら、トラクションコントロールが出来ていないようです。
詳しいことは分かりませんが、スリップ防止剤を搭載している車両もあるとか。


自転車でスリップというか、ホイールスピンはたまにあります。
特にロードではタイヤが細く、摩擦係数が少ないので、稀にですが、ウェット路面でホイールスピンを起こすことがあります。
発生する場合は、停止状態から発進する時です。
このときは、一番トルクがかかりますので、それだけタイヤが力強く回ろうとします。しかし、摩擦係数が少ないウェット路面+滑らかな舗装路の場合は、ホイールスピンを起こします。

これが何ともいえない感覚でして、危ないと思ったことは無いのですが、ペダルの負荷が拍子抜けした感じになりまして、バランスを崩すかもしれませんわ(汗)

まぁ、ウェットはあまり走りませんので、縁遠いですが^^;


宇佐美クンとの将棋対局中の合間に書きました(笑)



8月19日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(3) | 自転車 | 管理


(1/14ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後