スローパンクチャー |
|
| 昨日の晩に発見したんですが、ロードのフロントタイヤがスローパンクチャーを起こしていました。 夜にあれこれ作業するのは鬱陶しかったので、今日の午前中にチューブを交換しました。
しっかし、いつも思うのですが、あのタイヤチューブの独特の臭いはどうにかなりませんかなぁ・・・嗅ぎなれてるんで、あまり気にはしてないのですが、手に臭いは着くし、けっこうしぶとい臭いなんですよ。しかも臭いがけっこうドギツイのでねぇ(汗)
| |
|
6月25日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理
|
暑いなぁ |
|
|
今日、このクソ暑い中走ってきました(笑)
自転車は止まると暑いんで、走り続けてる方が涼しいんですよ。 だから信号待ちなどは地獄です(汗)
CRを走っていると、野良ちゃんがいっぱいお昼寝しているではありませんか。 これは写真に撮らなければ^^;
確認できただけで、6匹の野良ちゃん?がお昼寝しておりました。 しかし、体がわりと綺麗な子も多かったので、飼い猫かもしれませんね。
その後は明日香へ・・・ 別に明日香まで行く気はなかったんですが、気がついたら明日香におりました(笑)
D=52.28km Avs=24.6km/hでした。
| |
|
6月24日(土)22:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理
|
くっそ~~~~~ |
|
|
くっそー、105の9S(13-25)がネットあさひで欠品で注文できん・・・ 一週間近くチェックしてるけど、まだ入荷しないみたいだな・・・
確かに、人気のあるギア比だから欠品するのかも・・・ TIAGRAの9Sでもいいのだが・・・105で動いたかな?
TIAGRAと105は互換性があるのは知ってるが、ディレイラー105、スプロケTIAGRAでは動くのかな?こりゃ、調べてみないと分からんなぁ。
| |
|
6月22日(木)22:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理
|
自転車のコンポについて勉強しよう |
|
| 自転車を乗り始めて、まずぶち当たるのが、コンポのグレードの高さ。 コンポのグレードの高低で、バイク本体の値段も大体わかるという代物です。
コンポっていうのは、コンポーネントの略です。
【component】 構成要素をなす各部分。また、独立した各部分の組み合わせで一つに構成できるようにしたもの。
とまぁ、バイクを構成する、各部分のパーツと思ってください。
この、コンポっていうのは、上級グレードから下級グレードまで様々な種類があるわけです。 上級グレードは本格レース仕様で、軽量化・空気抵抗の低減、駆動抵抗の低減などを徹底して開発したモデルであります。 当然、非常にお高いです(汗) 耐久力は、どうなのでしょう?やはり、若干落ちるのでしょうか?耐久力が無いという話は、今のところ耳にしていませんね。
下級グレードは、まぁ、一言で言えば、入門用グレードでしょうか。 別に、入門用グレードだからあんまり走らないのか?と言うわけでもなく、けっこう走ってくれます。そりゃ、スポーツ走行用に開発されたものなんですから、そこらへんの安物自転車のパーツとは雲泥の差がありますね。
バイクのパーツの世界は面白いモンで、例えばホイール。 300g軽いだけで、価格は3倍の開きがあります。 わずか300g、されど300g。こんな世界なのです。見かけ上は、あまり差はないのですが、とことん突き詰めたい人(レーサー)は、当然上級グレードを買いに走るわけなんです。
裏を返せば、値段の差は3倍だけど、重量の差は300g程度。 という考え方も出来ます(笑) その人の考え次第で、300gの差は大きいか、小さいか、だいぶ変わってくるんですね。
個人的には、軽い方が断然良いのですが、お財布がね^^;
さてさて、んじゃコンポのグレードについて書きましょうか。宇佐美氏必見!!(笑)
上に書いてあるものほど上級グレードです。
【ロードのコンポグレード】 DURA-ACE (7800) DURA-ACE (7700) ULTEGRA 105 TIAGRA SORA Fバーロードコンポ
【MTBのコンポグレード】 XTR DEORE XT SAINT HONE DEORE LX DEORE ALIVIO ACERA ALTUS
という、ランク位置づけなんですが・・・ MTBのコンポの下三つがいつの間にかHP上から削除されてます(汗) ACERAなんか、お馴染みのグレードだったんですけどね・・・ この3つのグレードのコンポは、お安いモデル用のものでして、シマノのHPに載せるのを辞めたのかもしれませんね。って、言っても、ACERAのMTBの多いと思うけど・・・安いバイクには見えなかったんだけどなぁ・・・ 自分はあまり詳しくないのですが、ロードの方も、昔、105とULTEGRAの間だったかはっきりしませんが、中間グレードがあったという話を聞いたことがあります。
いろいろと、グレードがあるようで、覚えるのが大変(笑)
| |
|
6月19日(月)19:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理
|
軽量化の予想 |
|
| 今日、純正のホイールの重量計ってみた。
タイヤ、リリース機構含めて、約1300g こりゃ思いな・・・
タイヤ、リリースを除けば、多分1kgぐらいだろうか? 新しいホイールの重量は、約880gとしたら、両輪合わせて200g以上の軽量化ができるわけだ。 たかが200g、されど200gこれは大きい。
実際問題、もっと軽量化になると思うが、タイヤ重量を計ってないので、なんとも言えません。 上手くいけば、600g~400gは軽量化できるかも。
| |
|
6月13日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理
|