車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



蝉時雨

もう、晩夏ですねぇ、残暑厳しいですが、秋の入り口が見え始めた感があります。

夕立の回数も増えてまいりました。
秋の冷たい空気が日本まで南下してきている証拠ですね。

やはり、一番夏の終わりを感じさせるのは蝉です。

7月ぐらいから、気がつけばアブラゼミが大挙してひたすら鳴き続けておりましたが、今やアブラゼミの声はあまり聞かなくなってしまいました。
今は、ツクツクボウシ若しくは、ヒグラシなどの、晩夏に鳴き始める蝉の声を何度も耳にします。

このツクツクボウシ、良く家の近所で鳴いているのですが、
「オーツクツクボウシ、ツクツクボウシ」
と威勢良く鳴いているのもいれば、もう弱弱しく鳴いているものもいます。
あぁ、もう後が短いのだなと、少々感慨にふけってしまうものです。

蝉という生き物は、種類にも寄りますが、数年地中で暮らし、地上で生きられるのはたった一週間という本当に儚い生き物なのです。
人間からすれば、あまりにも短い命。どうして、お前達はそんなに短い生涯なのかと疑問に思ってしまいますよね。

ただ、子孫を残すため、今日まで幾万回と繰り返された命のサイクルを途絶えさせないために生きていると言った方がいいのかもしれません。
蝉にとっては、生きる意味などという理論は通じませんね。

人間だってそうじゃないですか、なぜ生まれ、生きているのか。
この答えを出した人はいまだにいないのかもしれません。

目的は分かりませんが、何かしらの目的をもって存在するのが命なのですね。



8月27日(日)22:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

Wether

最近ココ重たくて、ページが表示できない日が多いんだよなぁ。

琵琶湖1周で痛感したのは、
蚊だけは百害あって一利なしだわさ(苦笑

今日も少し早目の夕立が。
嬉しくない天気やねぇ。


 by 宇佐美和美 | 8月27日(日)23:38

確かに蚊は

蚊は致し方ないわな。オスは吸血しないからいてもかまわんけど、メスはそうもいかんのよねぇ(汗)

多い多い、鯖の調子が良くないのよ・・・
空いてるはずの朝を狙ってもアクセスできないこともあった。


 by 管理人・C.Y-Man | 8月28日(月)20:54


(1/1ページ)