車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



パーツ購入

今日は、いつものお店にチューブとボトルを買いに行きました。

微妙な天気で行く途中の電車に乗っているときに雨が降ってきたのです。
そうしたら、雨でレールが濡れたせいか、電車がスリップを起こしていたんですよ(汗)

「シュルーーーーン、シュルルーーーン」
と鳴って、ガコっとショックが来るのです^^;

あらら、トラクションコントロールが出来ていないようです。
詳しいことは分かりませんが、スリップ防止剤を搭載している車両もあるとか。


自転車でスリップというか、ホイールスピンはたまにあります。
特にロードではタイヤが細く、摩擦係数が少ないので、稀にですが、ウェット路面でホイールスピンを起こすことがあります。
発生する場合は、停止状態から発進する時です。
このときは、一番トルクがかかりますので、それだけタイヤが力強く回ろうとします。しかし、摩擦係数が少ないウェット路面+滑らかな舗装路の場合は、ホイールスピンを起こします。

これが何ともいえない感覚でして、危ないと思ったことは無いのですが、ペダルの負荷が拍子抜けした感じになりまして、バランスを崩すかもしれませんわ(汗)

まぁ、ウェットはあまり走りませんので、縁遠いですが^^;


宇佐美クンとの将棋対局中の合間に書きました(笑)



8月19日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(3) | 自転車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

レス×2

<可変ホイールベース
ん~、これに関しては経費が莫大にかかりそうなので、
現実的には4WSという手段が有効かも。
バスでもハンドル一杯切れるようにしちゃえ!ってなワケで、
最近のバスでもフルにハンドルを回すと、結構タイヤがナナメ向くよ。
内輪差が大きくなるだろうけどね。
ちなみに我が市の自慢の最新鋭消防車は
4WSで(カニ(ナナメ)走行可能)、消防士曰く、クラウン並の小回りとのこと。

ってか今のショートボディバスですら最小回転半径が6.3mって時代、
ホイルベースの可変は面白そうだけど、コスト的には無理かも。。

個人的には大きなバスでハンドルをいっぱいに切った時の前方の景色の見え方が好きw


<自転車
やっぱロードはスリップするんやねぇ。
リアならいいけど、フロントが滑ったらまずコケるよ(苦笑)


 by 宇佐美和美 | 8月20日(日)00:46

ホイール・スピン (=^_^;=)

 昔、使ったピレリのP3というタイヤは酷・・・いや、スゴかったにゃあ、80psにも満たにゃいホンダ・シティでもありましたから(汗)。

 うんにゃあ、停止状態からの発進時ではありませんぞ、40~50km/h からの加速時でもえらく滑っておりました(爆)。

 というものすごい奴でしたが、走っていて楽しいタイヤでもありましたです。


 by il gatto (=^o^=)ノ | Mail | HP | 8月20日(日)07:58

ふむふむ

宇佐美クン
4WSか、昔大型の研究をしてる時に出会いましたなぁ。
確かに、回転半径を小さくするには有効ですな。
そうそう、カニ走行してるの一度でいいから見てみたい(笑)
見え方というか、あの曲がり方がスゴイね。
あー、ぶつかるー!って思ったらクルっと回って普通に走り続ける・・・うむむ。ありゃすごいですわ。

il gattoさん
うぉぉぉ・・・スゴイタイヤですなぁ(汗)
あれでしょうか?コンパウンドが硬すぎるんでしょうかね?
磨り減らないように硬くして経済的なタイヤ・・・(笑)
いやいや、やっぱ安全第一ですからな^^;


 by 管理人・C.Y-Man | 8月21日(月)09:51


(1/1ページ)