車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 


新しい順に表示

テスト明けラン

期末テストが終わったんで、ロードで走ってきました。
しかし暑いですねぇ、昼間なら気温30度は余裕で越えてますからねぇ。
室内温度が丁度30度でしたから、外気温は+2度ぐらいでしょうか?
それプラス直射日光だから体感温度は凄まじく跳ね上がりますね。

しかーし、自転車は風が当たるので、体感温度が3度以上下がってくれるんで暑くてもわりと快適に走れるんですな。快適といっても、直足で走るよりはマシという感覚で受け止めてくれたら丁度いいと思います。快適だからと言って、汗をかかないわけではありませんので。
実際かなり汗が出ます、風が当たる分乾いてしまうので、実際のところ自分がどれぐらいの汗をかいているのかはよく分からないのが現実です。

ローラー台を漕ぐと凄まじい汗が出ますが、これだけ汗が出ているわけではないと思います。
さっき言った体感温度でがありますので、結局未知数のままということです。


いつものコースを走ってたんですが、大馬鹿者に2回ほど遭遇しました。


【一人目の大馬鹿者】
自分は道路交通法に則り、車道左側をスイスイと走っていました。
しかし、路肩から草がたくさん生えてきていたので、若干右(左端から約50cm)に寄らざるを得ない状況での走行を続けておりました。
そうしたら、後ろから突然クラクションを鳴らされました。

三菱のパジェロ○ニに乗ったオッサンです。
おいおい、状況考えろよ。こっちは右に寄りたくて寄ってるわけじゃねーのにクラクション鳴らすなよ。それに、避けるスペース十分にあったじゃないか。
避ける技術も無いなら車に乗るな、交通弱者が可哀相である。
それに、あのまま左側で走行してたら草がスポークに引っ掛かる可能性だってあるんだ。
何も理解出来てないくせに、人を脅かすような行為をしないで欲しい。


【二人目の大馬鹿者】
中学一年ぐらいの男子一名。
友人と道を並走していやがった。

並走してること自体道交法違反だが、それ以上に酷いことが。

向こうはママチャ、こっちはロード。
速度差は単純に考えて10~15km/hある。
その時の自分の走行速度は約32km/h。

普通なら右から追い越しをかけるのだが、その大馬鹿者は並走してやがるし、突然ラインを変えたりしやがるので、追い抜きのタイミングが取れない。
挙句の果てには、右側を逆送しながら手放し運転。

救いようの無い大馬鹿者である。

50mほど走ってやっと自分の存在に気がつきやがった。
遅いよ、邪魔だよ。自転車は左側を一列で走れアホ。
と思ったのであった~


こーんなの氷山の一角、世の中にはいろんな人間がいるので皆も注意してほしい。

四輪ドライバーの意識の低さは昔から相変わらずであるが、自転車を単なる移動手段としてしか見ていない連中のマナーの悪さには目を見張るものがある。

実際に事故は増えてるし、関係の無いサイクリストにまで影響が若干波及してきているのが現実のようだ。



7月13日(木)18:29 | トラックバック(0) | コメント(4) | 自転車 | 管理

テスト明け早々








期末テスト終わりましたぞーい、あー、長かった。
これから再び以前のように楽~な生活ができますね(笑)

試験明け早々にですが、オールドカーの話でもしようかな。


上のトラック、トヨタ製ですが軽トラじゃないですよ^^
さて、名前は何と言うでしょうか?

管理人はいまだにコイツに出会ったことはありません。
一生に一度でいいからコイツに出会ってみたいものです。
てんとう虫、ヨタハチ、S800、ミゼット、初代キャロル等とはもう会ってるんですよ。
やっぱこの子はタマ数が少ないか・・・

あー、名前を紹介するの忘れてた。
『ミニエース』君です。

どう見ても軽トラですわな(汗)


しかーし、この子は軽自動車ではありません。
法定上は、ちゃんとした普通乗用車なのですー。

エンジンは、水平対抗800ccOHV (36ps)です。

どうやら、エンジンの型番は、パブリカ君やヨタハチと一緒のようですが、キャブの種類が違うみたいで、馬力が劣るんですと。その分トルクを上げたのかもしれません。

といっても、今の660ccNAの軽エンジンでも48ps程度でてますからね。
時代を感じさせられます。まぁ、DOHCとOHVでは雲泥の差があるでしょうが。

考えてみれば昔は800ccとか、今からでは中途半端なエンジンが出てたのが不思議でならん。
プラス100ccの余裕で売れたカローラもそうだけど、中途半端なエンジン排気量で車が走っていた時代ですわな。今は共通エンジン化が進んで、800ccとか1100ccみたいな中途半端な排気量エンジンは完全に姿を消しましたな。

ところが、1400cc、1600cc、1700ccのエンジンもあるんですわ・・・
プジョーや日産、ホンダが出してるみたい。


脱線しますが、トヨタのリコール放置の件、よく分からんです。

少なくとも意図的に隠したとは思えないです。
他の車種で普通にリコール情報出してましたし、ハイラックスだけ隠すような動機がまったく見当たらない。
不具合が報告された状況ではユーザー側の過失もあったらしいから、問題ないと思ったのだろうね。
警察はヤーヤーうるさいみたいだけど、警察にどれぐらいの知識があるのか未知数だし、トヨタの判断は結果的には間違いだったかもしれないけど、不具合が報告された時の状況を考えたら問題無しの判断は妥当だったと思う。

人身事故が起きてしまったらそりゃリコールは当然だけどね。
そこに至るまでの過程が重要。あまり警察やマスコミが偏った報道やらしないことを願う。


加筆
ニュース見ていたけど、なんだか余計に訳が分からなくなってきた・・・
真相は一体どうなってんだよ・・・なんでハイラックスだけ・・・



7月12日(水)18:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

いよいよ

いよいよ明日で試験が終わります。
うー、最後の最後にややこしい教科があるんで微妙な気分です(汗)

コメントは試験終了後つけさせていただきますね^^



7月11日(火)19:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

ダラダラした生活

試験の中休みですが、非常にダラダラした生活をしております^^;
朝起きた時は、せめて一時間ぐらい勉強しようかと思っていたんですが、知らぬ間に時間がたってしまったような感じでして・・・結局勉強できずじまいになってしまいました。

まぁ、試験の中休みはいつも勉強していたような記憶は一切ありませんので、これで普段どおりといえば、そうなのかもしれませんね。

話は変わりますが、ルノー・日産連合がGMとの提携を考えているとのことですが、大博打ですよね。
というか、なぜあえて火中の栗を拾うようなことをするのか理解に苦しみます。
GMは大不振にあえでいるというのに・・・そのメーカーに手を出すことは・・・

提携した場合は、更なる巨大メーカーへと成長するわけですが、GMは不振のため、いろいろと資産を売却しており、企業価値が大幅に低下していることも明らかです・・・共倒れする可能性だってあります。ダイムラークライスラーも、メリットが見当たらないと、ルノー・日産にアドバイスをしているというニュースも耳にしました。

ゴーン社長は、日産を復活させた自信があるのかもしれませんがそれが通じる保障はありません。
今後の動向に注目していかなければ。



7月8日(土)23:42 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

晴れてもらわないと・・・

明日から二日間は期末テストの中休みになるわけですが、いろいろ用事があって忙しそうです。

図書館、郵便局に行かないといけません。
こりゃ明日晴れもしくは曇りじゃないと困るんですよ。

図書館の本は期限オーバーで借りてしまってるし・・・(汗)
テストで気がいっぱいだったので、本借りてることをすっかり忘れておりました。
あららー、2週間もオーバーしちまった。

けど、歴史物の本なので、余程の人間しか読まない本ですのでまぁ迷惑は掛けていないとは思いますが(コラ



7月7日(金)21:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理


(11/49ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後