うにゃー |
|
| うにゃー、雨かよー、ブー。
| |
|
6月23日(金)22:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理
|
くっそ~~~~~ |
|
|
くっそー、105の9S(13-25)がネットあさひで欠品で注文できん・・・ 一週間近くチェックしてるけど、まだ入荷しないみたいだな・・・
確かに、人気のあるギア比だから欠品するのかも・・・ TIAGRAの9Sでもいいのだが・・・105で動いたかな?
TIAGRAと105は互換性があるのは知ってるが、ディレイラー105、スプロケTIAGRAでは動くのかな?こりゃ、調べてみないと分からんなぁ。
| |
|
6月22日(木)22:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理
|
痒い! |
|
| ぐああああああああああああ、身体が痒い! まだダニが活動しているのか!!
薬塗っとこー
| |
|
6月21日(水)23:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理
|
ゲームの燃費 |
|
|
ちょっと今日は、ガソリン満タンでどれぐらい走れるか実験しました(GT4で)
実験サーキットは、ルマン24時間レースが行われるサルテサーキットで行いました。 実験車両は、モジュールピットワークのZ君(SGT車)です。
まずは、燃料まんたーんで走行開始。
ひたすらサルテサーキットを回り続けます。 8周目ぐらいまでは、真剣に飛ばして走りこんでいたんですけど、そのうち飽きてきて、一緒に走ってるスープラ君やリスターストーム君に悪ふざけをして遊んでおりました(コラ
そして、やっと来た来た、燃料ゲージ残り一個!!(写真左) まんたーんで何キロ走れるかは、走り始めの走行距離が曖昧で結局分からずジマイ(オイ で、残りゲージ一個でどれぐらい走れるかの調査に切り替えました。
妙な話なんですが、右写真のゲージ0でも普通に走っとるんですよ(汗) ガス欠してるでしょうがいな。
判明した事実。 燃料ゲージ残り一個で、サルテサーキット約1周半~2周走行可能。 燃料ゲージ無しでは、5キロほど走れるみたいです。
車によっても違うでしょうし、全開率の高いサーキットでの実験ですので・・・ でも、走行距離で残り燃料表示の計算方式だったら、サーキットを変えても、車を変えても燃費は全車同じなのかもしれません。また実験しますかー
| |
|
6月20日(火)23:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理
|
自転車のコンポについて勉強しよう |
|
| 自転車を乗り始めて、まずぶち当たるのが、コンポのグレードの高さ。 コンポのグレードの高低で、バイク本体の値段も大体わかるという代物です。
コンポっていうのは、コンポーネントの略です。
【component】 構成要素をなす各部分。また、独立した各部分の組み合わせで一つに構成できるようにしたもの。
とまぁ、バイクを構成する、各部分のパーツと思ってください。
この、コンポっていうのは、上級グレードから下級グレードまで様々な種類があるわけです。 上級グレードは本格レース仕様で、軽量化・空気抵抗の低減、駆動抵抗の低減などを徹底して開発したモデルであります。 当然、非常にお高いです(汗) 耐久力は、どうなのでしょう?やはり、若干落ちるのでしょうか?耐久力が無いという話は、今のところ耳にしていませんね。
下級グレードは、まぁ、一言で言えば、入門用グレードでしょうか。 別に、入門用グレードだからあんまり走らないのか?と言うわけでもなく、けっこう走ってくれます。そりゃ、スポーツ走行用に開発されたものなんですから、そこらへんの安物自転車のパーツとは雲泥の差がありますね。
バイクのパーツの世界は面白いモンで、例えばホイール。 300g軽いだけで、価格は3倍の開きがあります。 わずか300g、されど300g。こんな世界なのです。見かけ上は、あまり差はないのですが、とことん突き詰めたい人(レーサー)は、当然上級グレードを買いに走るわけなんです。
裏を返せば、値段の差は3倍だけど、重量の差は300g程度。 という考え方も出来ます(笑) その人の考え次第で、300gの差は大きいか、小さいか、だいぶ変わってくるんですね。
個人的には、軽い方が断然良いのですが、お財布がね^^;
さてさて、んじゃコンポのグレードについて書きましょうか。宇佐美氏必見!!(笑)
上に書いてあるものほど上級グレードです。
【ロードのコンポグレード】 DURA-ACE (7800) DURA-ACE (7700) ULTEGRA 105 TIAGRA SORA Fバーロードコンポ
【MTBのコンポグレード】 XTR DEORE XT SAINT HONE DEORE LX DEORE ALIVIO ACERA ALTUS
という、ランク位置づけなんですが・・・ MTBのコンポの下三つがいつの間にかHP上から削除されてます(汗) ACERAなんか、お馴染みのグレードだったんですけどね・・・ この3つのグレードのコンポは、お安いモデル用のものでして、シマノのHPに載せるのを辞めたのかもしれませんね。って、言っても、ACERAのMTBの多いと思うけど・・・安いバイクには見えなかったんだけどなぁ・・・ 自分はあまり詳しくないのですが、ロードの方も、昔、105とULTEGRAの間だったかはっきりしませんが、中間グレードがあったという話を聞いたことがあります。
いろいろと、グレードがあるようで、覚えるのが大変(笑)
| |
|
6月19日(月)19:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理
|