車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



日本の風景







非常にどうでもいい話かもしれませんが、やっぱ、日本の風景に似合うのは、ロードバイク、ランドナー、スポルティーフなどのバイクではないでしょうか?
そう、ヨーロッパ系のバイクが似合うと思うのです。

あまり知られていない話かもしれませんが、自転車にも流派ってものがあるんですよ(笑)

大まかに言うと、欧州系と米国系に分けられるんです。

歴史的に伝統があるのが欧州の自転車です。
ヨーロッパは自転車発祥の地でもありますし、ツールドフランスなどの自転車レース発祥の地として有名なのです。
現在のロードバイクの原型は100年前から変わっていないのは凄いことです。

それに比べて米国の自転車の歴史はわりと浅いものです。
まぁ、新大陸発見が16Cでしたので、仕方ないのかも。
アメリカで生まれたのは、マウンテンバイクですね。
マウンテンバイクは誕生してから30年ちょいだったかな?


個人的な価値観ですが

ロードバイク(欧州系バイク)=美しい

マンテンバイク(米国系バイク)=力強い、カッコイイ


と思うのです。
マウンテンバイクは確かにカッコイイですわな、力強く見えるし、太いタイヤ、フロントサスペンション、ディスクブレーキ・・・。これに惚れてマウンテンバイクに乗り始めた人も多いでしょうねぇ。

自分は、ロード派ですので、マウンテンバイクに惚れてはいませんが、魅力は当然感じます。

ですけど
やっぱ、ロードバイクが一番でしょう(笑)

走るためだけに生まれてきた自転車、カッコイイじゃないですかw
見たら分かりますが、ホント、スマートで無駄が無い、かつ綺麗、もうあれは芸術品ですよ。(半分壊れかけw

んー、ロードバイクはいいですなぁ^^
もう止められません、絶対に。



6月27日(火)23:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 自転車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ロード&MTB

自分は、大量の荷物を積み込み、
砂利道にも突っ込んでいける(?)
MTB派になったのは
C.Y.-Man君もご存知の通り(^^)

まぁそれもあるし、一般の人にとっては
MTBは一応お手軽な値段からあるし、
例のなんちゃってMTBや、子供向けのモドキの
お陰で敷居が低めに思えるから、
取り付きやすいのかも。

ロードは初期投資、維持にお金がかかりそうと言うイメージも多いのかも。
まぁ、MTBも維持費は掛かるけどね(苦笑


でも言うとおり、ロードは流石に綺麗ですは。
スタイリッシュかな。
憧れは持つねぇ。
いつかあんな自転車で走ってみたいとは思うね~。
でも私は性格上変なあぜ道も走るから(笑)
私にはロードは向かないかもねぇ。
だから、私にとってはクルマで言うロールスロ(以下略)

いずれ廃道訪問する時は、MTBで!(^O^)
まぁ、ロードで行くのもある意味カッコイイけど(笑)


 by 宇佐美和美 | Mail | 6月28日(水)16:00

ランドナー

ランドナーに乗ればいいじゃないか!(笑)

うむ、確かに敷居は低いね。
と言うか、どこで線引きするか難しい、MTBは。

ロードならば、オールドスタイルだったら6万で手に入るけど、MTBだったら3万~4万でサスペンション付が買えるもんね。
しっかし、MTBと比べると確かにロードは高いなぁ・・・

きっと将来MTB買うよ、中堅クラスをね^^
山にも行きたいから、それなりのものは買いたいなぁ


 by 管理人・C.Y-Man | 6月28日(水)19:49


(1/1ページ)