数学意味不明 |
|
| 数学意味不明症候群に陥っております、誰か助けてください・・・
累乗根、指数の拡張が意味不明で分かりません(汗) てか、何ですかコレ?何をやってるのかまったく理解できないです。
3の、2分の3乗はナンボって?分かりません。計算できません・・・(泣)
こりゃ今回の数学はヤバイかも・・・行きつけの塾に駆け込むか(笑)
指数関数のグラフ、方程式は何故か出来るんです。 そう、何故かなんですよ、コレが。
普通なら、累乗根などが出来なかったら、後の単元は出来るはずが無いのですが、何故か出来ます。と言うか、こっちの方が簡単に解けます。一体なんでこういう状態になったのか自分でも分かりません・・・
思い出したぞ、あれは中学校入りたての頃だったかな?
(-1)-(-1)=0
↑の答えおかしくないですか? いや、数学的には正解です、合ってるんですコレ。 この式、というか答えに矛盾・疑問を感じて意味不明症候群に陥ったのは・・・
やっぱおかしいよ、今でもこの答えはおかしいと自分で思ってます。
自分は文系の頭ですので、理数的な理論にはついていけないので、現実に置き換えて考えたんです。
(-1)-(-1)=0の矛盾・疑問を現実に置き換えました。
A君がB君から、1万円借りました。 あとから、またA君がB君から1万円借りました。
A君の借金は2万円ですわな。お金を借りてるんですから、彼の財産は-2万円となるはずですが。
この式に置き換えた場合ですが・・・
A君の借金は棒引き状態になる
借金が帳消しになるなんて有り得んし、不条理だ!!
っと、思ったんですよ!!だからこの式と答えは間違いである!!という結論に達しました(汗)
が、それを聞いた親父に論破された上、理論なんてどうでもいいからやり方覚えろ。 ですと・・・まぁ、そうですわな。
けど・・・いまだに納得のいく説明受けたこと無いですよ。
イカン、もっと勉強せねば、英語も死にそうなのに、大変な期末になりそう・・・
| |
|
6月28日(水)19:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 学校 | 管理
|
ぁ
|
|
| 数学に関してはあえてノーコメント(笑)
| |
|
by 宇佐美和美 | Mail | 6月28日(水)21:02
|
オイラも・・・ (=~_~;=)
|
|
| ・・・同じく(滝汗)・・・ただ、こんにゃオイラでも一応普通に社会人生活送っております(笑)。
ただし、周囲にどれだけ迷惑かけているかについては・・・ね(爆死!)
| |
|
by il gatto (=^o^=)ノ | Mail | HP | 6月28日(水)23:00
|