車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



2006年6月を表示

ウェットな天気(謎

今日はウェットですなぁ、ドライ路面とは大違いだわ。

ウェット路面を自転車で走ってる時の感覚は、ドライ路面の上に紙切れ一枚載せたような感覚になる。路面と接地しているという感覚が薄れて、横滑りを起こしそうで怖い。
摩擦係数が低くなるから、トップスピードは伸びるのだが、ブレーキ性能が落ちるので嫌いだ。

これはロードでの話しになるが、ウェット路面の長い下りは本当に神経使う。
ちょっとブレーキを緩めると尋常では無い加速を見せる・・・
だから、こういうときはディスクブレーキが欲しくなるな。

変な話だが、リムが濡れている時にブレーキをかけると、ブレーキシューが溶けてしまうのだ・・・だから、ウェット走行の後は、ブレーキ周りの粕のたまりが凄まじく多いので、掃除をしないといけなくなる。
ドライでは粕はほとんどでない。
安いシューでは、粕はけっこう出るが、今使ってるデュラのシューはほんとん粕が出ないので気に入っています。600円で最上級グレードのブレーキシューが買えるのは、意外に知られていないのかもしれない。



6月15日(木)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

痒い

うー、痒い痒い、こりゃホンマにダニの仕業かもしれんぞ(汗)
ひー、痒い・・・

明日は大雨らしいね、ウェット装備で通学ですな(笑)



6月14日(水)23:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

軽量化の予想

今日、純正のホイールの重量計ってみた。

タイヤ、リリース機構含めて、約1300g
こりゃ思いな・・・

タイヤ、リリースを除けば、多分1kgぐらいだろうか?
新しいホイールの重量は、約880gとしたら、両輪合わせて200g以上の軽量化ができるわけだ。
たかが200g、されど200gこれは大きい。

実際問題、もっと軽量化になると思うが、タイヤ重量を計ってないので、なんとも言えません。
上手くいけば、600g~400gは軽量化できるかも。



6月13日(火)22:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

痒い

うー、なんだか変なデキモン?でしょうか?身体が痒いのです。
位置的に虫に刺される箇所ではないのですが・・・うーん・・・

どうなってんでしょうか・・・
オカン曰く、ダニに噛まれたのだろうと(汗)
なんじゃそりゃ・・・



6月12日(月)22:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

天気を気にしながら・・・









今日は、奈良葛城山の麓にある、一言主神社と九品寺に行ってきました。
空は微妙な感じでしたし、8時前に雨が降っていたので、朝起きてからはPCで雨雲レーダーと睨めっこしていました。どうやら天気は大丈夫そうです。刻一刻と変わる雨雲の様子には興味をそそられましたが(笑)

予定より50分近く遅れて出発しました。
なんだか足の回りが不調、レーパンの具合もあんまり良くない・・・
つまり、今日は調子が悪い日なのかもしれないです・・・
調子が悪い日は、こういう兆候が出ますし、事故率が上がるような感じがします。
確証はないですが、そんな気がするのです。
いつもより、運転には気をつけていきました。走るにつれ、足の調子も上がり、速度もグンと伸びてきたので、調子は元に戻ったようです。

あーだこーだ走ってるうちに、神社に到着、思ったより近かったです。
まぁ、地図で見た限りでは、片道15キロと踏んでいましたが、予想通りの距離で到達しました。

この一言主神社、かなり歴史があるのです。
確か、葛城の神を奉っているはずです。
古代日本史が好きな人間ならば、一度は聞いたことのある、豪族『葛城氏』の神様でもあったはずです・・・自信はないですが。
当時の大王家(天皇家)を凌ぐほどの力も持っていた時期もあるといい、このあたり一体では、葛城氏の栄光の跡が見受けられます。近所にある古墳群も、おそらく葛城氏のものと考えられていますので、ざっと1600年近い歴史を持っているんですよね。
記紀にも、葛城の神の記述もあるとか。


話を戻しましょう、神社の中ははもう何度も着てるので、慣れてます。
今年はいろいろあってまだ参拝できてなかったので、着てよかったです。
静かな境内、大きな神木・・・まったりとしていたら・・・

中年のハイキング集団現る


あー、もうアカン・・・雰囲気台無し、やかましいんですよ・・・ガヤガヤと・・・
観光に来てもらうのは嬉しい、けど、奈良人特有の排他的な感覚・・・誰しもそうなのかもしれません。自分は地元じゃないと言われるかもしれませんが、自分はここは地元だと考えてます。家から15キロ範囲は地元と認識していますので・・・

そのまま神社を後にし、近所のお寺に避難したのでした・・・

避難したのは良かったんですが、駐車場に蜂が・・・
もうアカン、蜂だけは苦手です。別にさされた経験があるわけではないのですが、あの「ブーン」とした音が嫌のです。それに、奴らは毒もってますので、さされたらどういう酷い目に遭うか分かりませんので・・・
お寺の中を散策したあと、真っ直ぐ家に帰りました。

D=37.45km Avs=23.1km/h(遅い・・・



棚田の間を抜けるあぜ道です。


6月11日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後