車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



2006年6月11日を表示

天気を気にしながら・・・









今日は、奈良葛城山の麓にある、一言主神社と九品寺に行ってきました。
空は微妙な感じでしたし、8時前に雨が降っていたので、朝起きてからはPCで雨雲レーダーと睨めっこしていました。どうやら天気は大丈夫そうです。刻一刻と変わる雨雲の様子には興味をそそられましたが(笑)

予定より50分近く遅れて出発しました。
なんだか足の回りが不調、レーパンの具合もあんまり良くない・・・
つまり、今日は調子が悪い日なのかもしれないです・・・
調子が悪い日は、こういう兆候が出ますし、事故率が上がるような感じがします。
確証はないですが、そんな気がするのです。
いつもより、運転には気をつけていきました。走るにつれ、足の調子も上がり、速度もグンと伸びてきたので、調子は元に戻ったようです。

あーだこーだ走ってるうちに、神社に到着、思ったより近かったです。
まぁ、地図で見た限りでは、片道15キロと踏んでいましたが、予想通りの距離で到達しました。

この一言主神社、かなり歴史があるのです。
確か、葛城の神を奉っているはずです。
古代日本史が好きな人間ならば、一度は聞いたことのある、豪族『葛城氏』の神様でもあったはずです・・・自信はないですが。
当時の大王家(天皇家)を凌ぐほどの力も持っていた時期もあるといい、このあたり一体では、葛城氏の栄光の跡が見受けられます。近所にある古墳群も、おそらく葛城氏のものと考えられていますので、ざっと1600年近い歴史を持っているんですよね。
記紀にも、葛城の神の記述もあるとか。


話を戻しましょう、神社の中ははもう何度も着てるので、慣れてます。
今年はいろいろあってまだ参拝できてなかったので、着てよかったです。
静かな境内、大きな神木・・・まったりとしていたら・・・

中年のハイキング集団現る


あー、もうアカン・・・雰囲気台無し、やかましいんですよ・・・ガヤガヤと・・・
観光に来てもらうのは嬉しい、けど、奈良人特有の排他的な感覚・・・誰しもそうなのかもしれません。自分は地元じゃないと言われるかもしれませんが、自分はここは地元だと考えてます。家から15キロ範囲は地元と認識していますので・・・

そのまま神社を後にし、近所のお寺に避難したのでした・・・

避難したのは良かったんですが、駐車場に蜂が・・・
もうアカン、蜂だけは苦手です。別にさされた経験があるわけではないのですが、あの「ブーン」とした音が嫌のです。それに、奴らは毒もってますので、さされたらどういう酷い目に遭うか分かりませんので・・・
お寺の中を散策したあと、真っ直ぐ家に帰りました。

D=37.45km Avs=23.1km/h(遅い・・・



棚田の間を抜けるあぜ道です。


6月11日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理


(1/1ページ)