車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



日記

そろそろ

そろそろ梅雨明けかな?
今日もちょっと雨が降るかもしれないという予報でしたが、曇り時々張れという感じの天気でしたね。衛星写真を見ても、梅雨前線こそありますが、雲はほとんど見受けられなかったので、そろそろ梅雨明けかもしれませんね。

ええ加減に明けてもらわないと困ります。
夏休みは走りこむチャンスが多い期間ですからね。
それに、最後の夏休み、思いっきり走っておこうと思ってますんで。

明日も、ちょこちょこ出掛けます。
未開の地があるんで、そっちのほうを探索してきます^^



7月25日(火)22:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

必然か






必然的にそうなったというわけではないのだが、自分が乗りたい国産2000cc級セダンの中では、レガシィB4が一番上に位置づけられている。
何故かというと、MT車の設定がちゃんとなされているからである。

他のメーカーにも2000cc級セダンはあるのだが、MT車の設定がない、もしくは、2000cc超、1500cc級のいずれにかになってしまうのだ。

2000ccを超えれば3ナンバーになってしまう。
エンジンが2000cc以下でボディサイズが3ナンバーサイズになっても税金は5ナンバーと同じらしいので、今回は車両サイズにはこだわらないことにしよう。

1500ccは非力か、インプレッサ、アクセラ、カローラとありますが、如何せん刺激にかけるやも知れませぬ。この3車種は好きな車ですが、んー。と思ってしまうのです。
乗っても良いと思う車なのですが、やっぱ2000ccは欲しいと・・・


で、残ったのがレガシィ君だったんですよ。
どうもレガシィはターボばっかりが前面に押し出されたマーケティングを展開しているようですが、自然吸気モデルもちゃんとでてます。しかも、ターボに比べてお安い(笑)

で、自然吸気モデルのエンジンは2種類。

レガシィ 2.0R 2000ccのDOHC 190ps 20.0kg-m (5MT)
レガシィ 2.0ⅰ 2000ccのSOHC 140ps 19.0kg-m (5MT)

ふむふむ、2.0Rの方が良く走るではないか。
しかし、2.0Rはハイオク仕様車・・・なんだそれは(汗)

調べていくとレギュラー仕様は、2.0ⅰのレガシィ君だけですがな。

ブーブー、高いハイオクなんて入れてられないし、車のガソリンの基本はレギュラーでしょうが!!(`へ´)プンプン!!

何々?DOHCエンジンは、12年度排ガス基準-25%ですと?
こりゃダメだ。環境を大事にするサイクリストが12年度一つ星ではイカン!ということで、レギュラー仕様の2.0ⅰ決定!(笑)
ちなみにSOHCは、17年度基準-50%、22年度燃費基準+5%達成してます。


今のレガシィ2.0ⅰのいいところ。

・NAモデルでも見た目はターボのレガシィ^^ (違いはありますが、詳しくない人には直ぐには見分けがつかない)
・AWDシステムも妥協してないから良い^^
・プロジェクター式のヘッドランプ標準装備^^
・燃費が良い、AWD2000ccでは驚異的な燃費^^
・外気温・燃費計は標準装備^^
・フロントフォグランプが標準装備^^
・自転車積める^^(当たり前か
・レギュラー仕様^^
・なんと言ってもお安い^^

ダメなところ。

・どうやら下級モデルは塗装が甘いらしい・・・
・ターボ車に比べてディスクブレーキのサイズが小さい・・・
・3000ccNAモデルにはSIドライブがあるのに、2000ccには無い!
・DOHCにしてほしかったなぁ・・・そうすれば+10ps、+0.3kg-mは見込めるのに・・・
・ンガー!HIDプロジェクターだと思ってたら、HIDはオプションかよ・・・
・小物入れが少ない!


就職して、まずは中古車で練習して腕を上げてから乗りたいと思います。



7月24日(月)10:45 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日記 | 管理

やっと回復

朝からアクセスできませんでしたが、復旧したようですね。

しっかし、トラブルが多いように感じるなぁ。
無料と宣伝するからにはしっかりした体制でやってもらわないと困りますね・・・
え?タダで使わせてもらってるのに偉そうだって?

そんなことは無い。
無料と豪語するなら多数のユーザーが集まるぐらい予想できるはずだ。


ま、ヤ○ーブログよりかは断然マシですので、ここを使い続けますよ。
ヤ○ーブログの重さ、アクセス不能の多さには憤慨いたしましたからね。
PCを蹴飛ばしたくなりそうに何度もなりましたよ(笑)
PCに原因があるわけじゃないのにねぇ^^;

あー、光にしたいなぁ。
今のプロバイダはヤ○ーですので、何か微妙・・・

100メガ級の光ファイバーに加入したいけど、家で入ってるからどうしようもないな。
独立したら、絶対光を通そうと思ってます。

家の中のLAN化もしたいな^^



7月23日(日)21:28 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

AT車の多段化の傾向

昨今のAT車は、多段化の傾向が強くなっていますね。
現に、最近トヨタのCMでクラウンアスリートやマークXが六速云々と宣伝してるのがいい例でしょうね。ってか、どこのメーカーもAT車の多段化を進めているわけなんですが。

んじゃーなんで、AT車の多段化を進めているのかというと・・・


一番の理由は燃費の向上、これに尽きますね。

他にも、スポーティーな走りが実現されるといった、走りの理由もあるんですが、本音を言えば燃費の向上とハッキリと答えてくれるだろうと思いますよ。
現に、多段化により燃費の向上って、どこのメーカーのHP行っても記載されてますので。


んじゃ、何で燃費が伸びるのかというと・・・
4速AT車と5速MT車のギア比を比べれば分かります。

【参考車両・トヨタカローラ、4速AT】
第1速 2.847
第2速 1.552
第3速 1.000
第4速 0.700

【参考車両・トヨタカローラ、5速MT】
第1速 3.545
第2速 1.904
第3速 1.233
第4速 0.885
第5速 0.725


一瞬見ただけでは、何ら答えは見出せないと思いますが、4速と5速の差は一体なんでしょう?
一速ギアが多いか少ないか、コレだけですよね。


ここに答えがあります。
同じエンジン、ほぼ同じ車両重量で100キロまで加速しようとしましょう。
ギア比を見れば分かりますが、AT車の方は必然的にエンジンを引っぱってしまうっていうことが伺えます。
一速、二速が5MT比べてワイドレシオになってますので、それなりの加速をする際は必然的にアクセルを踏み込んで、引っぱってやらないと加速しません。って言うか、構造上どうしても引っぱってしまうんです。
エンジンは高回転になるほど効率はよくなりますが、燃費は落ちてしまいます。

カローラはファミリーカーなので、トップ、オーバートップのギア比についてはあまり言及しませんが、高速域ついても、5MTの方が大体はワイドレシオ設定になりますんで、燃費はATより向上します。
カローラの5MTは、オーバトップギアのギア比は、ATの方がワイドレシオですが、燃費は5MTの方が上です。
なぜなら、たとえワイドレシオであっても、AT車はトルコンを使わざるを得ないので、そこでどうしてもロスが出てしまいます。よって、そのロスが燃費に影響しているので、たとえ5MTよりワイドレシオであろうが燃費は劣ってしまうんです。


話が脱線しました。
で、燃費が向上するというのは昔から分かってはいたんですが、昔のトルコンはロスが大きく、メーカーからしたら、多段化してもロスが大きくなるだけだったので、4速ATがAT車の主流となっていきました。
しかし、トルコンの技術も大幅に進歩したため、多段化に踏み切っても大丈夫という水準にまで達したので、昨今のAT多段化が始まったわけです。

それに、最近は高級車にも走りを重視する傾向が見られますので、多段ATで、マニュアルモードなどを設定するとよりスポーティーナ走りが実現できます。ミニバンにも走りを求める時代ですので、当然の流れですね。ある意味、忘れかけられていた、車への走りの精神が復活したのかもしれません。
個人的にはMT車の復権が無い限り、断言できませんが(汗)


といっても、AT車は続々とCVTへと移っていますね。
特に、日産はCVTに自信があるようで、ファミリータイプの車にも積極的にCVTを採用しています。
他のメーカーもCVTを採用している車はありますが、ラインナップの数では日産が世界一ではないでしょうか?
日産が始めて開発した、トロイダル方式のCVTでは無いようですが、燃費の向上に貢献しているようですね。

そのトロイダル方式のCVTなんですが、セドリック、グロリアに採用されて話題になりましたが、重量がネックになってしまい、小型車には不向きなようですね。
何にせよ、CVTはこれからどんどん進化してくるでしょうね。



7月17日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記 | 管理

そう言えば

そう言えば、宿題の作文のこと担任が何か言ってたような記憶がうっすらと・・・(汗)
完全に聞き流していたから、記憶の奥底にしまいこまれていたみたいです。
ということはですよ・・・宇佐美クンの言ってたとおり・・・

作文の宿題は実在する


ということになってしまいますね・・・あーあ、結局書かねばならんか・・・
クソ・・・この歳になってまで作文とはねぇ・・・アホらしくて付き合ってられん。
小学校一年から、彼是何枚もの作文を書かされたことか。どれだけの苦痛を強いられ、時間を浪費し、無意味な時間を過ごさねばならなかったかを思うと涙が・・・

スイマセン、ちょっと大げさすぎました(笑)


って、作文の話は別として・・・明日の天気微妙ですな。
せっかく宇佐美クンと走りに行く予定なのに・・・ブー



7月16日(日)21:59 | トラックバック(0) | コメント(61) | 日記 | 管理


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