AT車の多段化の傾向 |
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| 昨今のAT車は、多段化の傾向が強くなっていますね。 現に、最近トヨタのCMでクラウンアスリートやマークXが六速云々と宣伝してるのがいい例でしょうね。ってか、どこのメーカーもAT車の多段化を進めているわけなんですが。
んじゃーなんで、AT車の多段化を進めているのかというと・・・
一番の理由は燃費の向上、これに尽きますね。
他にも、スポーティーな走りが実現されるといった、走りの理由もあるんですが、本音を言えば燃費の向上とハッキリと答えてくれるだろうと思いますよ。 現に、多段化により燃費の向上って、どこのメーカーのHP行っても記載されてますので。
んじゃ、何で燃費が伸びるのかというと・・・ 4速AT車と5速MT車のギア比を比べれば分かります。
【参考車両・トヨタカローラ、4速AT】 第1速 2.847 第2速 1.552 第3速 1.000 第4速 0.700
【参考車両・トヨタカローラ、5速MT】 第1速 3.545 第2速 1.904 第3速 1.233 第4速 0.885 第5速 0.725
一瞬見ただけでは、何ら答えは見出せないと思いますが、4速と5速の差は一体なんでしょう? 一速ギアが多いか少ないか、コレだけですよね。
ここに答えがあります。 同じエンジン、ほぼ同じ車両重量で100キロまで加速しようとしましょう。 ギア比を見れば分かりますが、AT車の方は必然的にエンジンを引っぱってしまうっていうことが伺えます。 一速、二速が5MT比べてワイドレシオになってますので、それなりの加速をする際は必然的にアクセルを踏み込んで、引っぱってやらないと加速しません。って言うか、構造上どうしても引っぱってしまうんです。 エンジンは高回転になるほど効率はよくなりますが、燃費は落ちてしまいます。
カローラはファミリーカーなので、トップ、オーバートップのギア比についてはあまり言及しませんが、高速域ついても、5MTの方が大体はワイドレシオ設定になりますんで、燃費はATより向上します。 カローラの5MTは、オーバトップギアのギア比は、ATの方がワイドレシオですが、燃費は5MTの方が上です。 なぜなら、たとえワイドレシオであっても、AT車はトルコンを使わざるを得ないので、そこでどうしてもロスが出てしまいます。よって、そのロスが燃費に影響しているので、たとえ5MTよりワイドレシオであろうが燃費は劣ってしまうんです。
話が脱線しました。 で、燃費が向上するというのは昔から分かってはいたんですが、昔のトルコンはロスが大きく、メーカーからしたら、多段化してもロスが大きくなるだけだったので、4速ATがAT車の主流となっていきました。 しかし、トルコンの技術も大幅に進歩したため、多段化に踏み切っても大丈夫という水準にまで達したので、昨今のAT多段化が始まったわけです。
それに、最近は高級車にも走りを重視する傾向が見られますので、多段ATで、マニュアルモードなどを設定するとよりスポーティーナ走りが実現できます。ミニバンにも走りを求める時代ですので、当然の流れですね。ある意味、忘れかけられていた、車への走りの精神が復活したのかもしれません。 個人的にはMT車の復権が無い限り、断言できませんが(汗)
といっても、AT車は続々とCVTへと移っていますね。 特に、日産はCVTに自信があるようで、ファミリータイプの車にも積極的にCVTを採用しています。 他のメーカーもCVTを採用している車はありますが、ラインナップの数では日産が世界一ではないでしょうか? 日産が始めて開発した、トロイダル方式のCVTでは無いようですが、燃費の向上に貢献しているようですね。
そのトロイダル方式のCVTなんですが、セドリック、グロリアに採用されて話題になりましたが、重量がネックになってしまい、小型車には不向きなようですね。 何にせよ、CVTはこれからどんどん進化してくるでしょうね。
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7月17日(月)21:56 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記 | 管理
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コメントはCVT関係じゃないけどネ(笑)
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| まぁ、ミニバンが高速道路で飛ばしているのは ちとコワイけどね(苦笑)
ギアに関しては、グラフを書けばよく分かると思うね~。
因みに参考(?)数値に、面白そうなので載せてみます。
INFINITYQ45 1速 2.784 2速 1.544 3速 1.000 4速 0.694
まぁ、早い話、4速ATの場合、 大体3速はギア比1:1になってるっちゅうだけやけど。
続きは我がブログで!((ネタGET(笑)
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by 宇佐美和美 | Mail | 7月18日(火)11:35
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多段化と無段化 (=^_^=)
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| オイラの愛車についていえば、現役のパンダちゃんは5段ATで、先代のローバー君はCVTでした。その意味から言えば、ローバー君の方が先進的だったかも知れませんにゃあ。
ただ、パンダちゃんの5段ATも、普通のオートマとは違い、マニュアル・ミッションをそのままコンピューター制御してオートマティック化したものですので、結構面白いですよ。もっとも、一般道路では、スピード違反せん限り5速には入らんのですけどにゃ(笑)。
ところで、C.Y-Manにゃんも、宇佐美にゃんも将来はどんにゃ車に乗られるのかにゃ?考えるだけで楽しそうです。
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by il gatto (=^o^=)ノ | Mail | HP | 7月18日(火)21:44
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ネタ~
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| 宇佐美クン ミニバンに走りを求めるのはナンセンスという意見もあるね(汗) 大体、ATのギア比は4速なら3速、5速なら4速がトップギアになるみたいね。多分我が家の車も、3速がトップギアだと思う。 ある意味、カローラの5MTに純粋なトップギアがないのは珍しいかも^^
il gattoさん CVTの考えや機構はかなり昔からありましたが、実用化が遅れてしまったから先進的に感じるのでしょう。同じく、ロータリーエンジンだって実用化までかなりの年月を要しましたからねぇ。 最近のトレンド的なATですね。オートマだけど、マニュアル操作が出来るという感じですね。セミオートマという表現が正しいでしょうねぇ。
うーん、多分自分はビンボーなので、普通のセダンに乗ってると思います。しかし、MT車にこだわって乗ってると思いますよ。やっぱ車はMTじゃなきゃ。 爆発的なハイパワー車や大型乗用車には乗らないでしょう。
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by 管理人・C.Y-Man | 7月18日(火)22:10
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Re:
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| il gattoさん> パンダってフィアットのですか!?
私も普通に国産2.0LのMTセダンだと思います(^^;
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by 宇佐美和美 | Mail | 7月19日(水)17:02
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