可変式サスペンションシステム |
|
| ほにゃ~、宇佐美クンも帰ってきたので、うにゃうにゃとカーテクノロジーのお話でもしましょうかねぇ。お話といっても、自分の脳内妄想を活字化してるだけなんですが・・・
前々から思ってたこと。
自動車のホイールベースは、短ければ小回りが効く。長ければ高速安定性を持つ。という特徴がありますよねぇ。一長一短、どっちかに搾りたいけど搾れない。それじゃ、両方取ってしまいたいというのが人間の欲ってモンです。
何が言いたいかと言いますと、ホイールベースが自由自在に変えられる車があったらいいなぁ、と思ったわけです。もしかしたら、実在しているかも?確認とって無いので、無いという仮定で(笑)
時速70キロぐらいを超えると、自動的にホイールベースが長くなるようなシステムがあったらいいですよねぇ。反対に、低速走行時には、ホイールベースが短くなり小回りが効く車になる。ということですよ。
うむうむ、理想を書き連ねるのは容易いですなぁ(爆)
さて、一番の問題点ですが、走行中にホイールベースなんて変えれんのかという話です・・・現実的に見て無理でしょう・・・ね? 宇佐美クン?サスはあなたの専門でしょー?(オイ
停止中には出来るはずです。エアジャッキみたいなものを装備すれば・・・ しかし、それじゃ面倒くさいですよねぇ・・・
『これから高速だから、ロング設定、一旦停止っと^^』 『ウィーン、ガシュン、ウィーン』 『いざ発進!ブォーーーン』
な~んてことやってられませんわなぁ・・・
まだまだ続く、脳内妄想あったらいいなぁシリーズ(爆)
| |
|
8月17日(木)18:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理
|
今日も・・・ |
|
| 今日もギリギリ更新(笑)
何だか、中途半端な天気が続きそうですよねぇ。 昨年の夏も、八月中旬以降は天候不良であまり走れなかった記憶がありますので、同じような感じになってしまうのでしょうかねぇ。
特に夕立の割合が増えてきますな・・・むー(-_-)
| |
|
8月16日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理
|
ギリギリ |
|
| ギリギリ更新します!!連続更新記録を無理やり続けます(笑)
そうだ、阪神の金本選手が、また一つ記録の大台に乗りましたね、まさに鉄人ですわ
| |
|
8月15日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日記 | 管理
|
夕立 |
|
|
今日は、ちょいと家族で出かける用事があったので、打ち水実験は行えませんでした(汗)
しかし、天然の打ち水があったのです・・・
ずばり夕立
しかしこの夕立、半端無い打ち水だったのですよ。 後で国交省防災何やらセンターで調べたのですが、このあたり一帯で、 一時間当たり 50ミリもの猛烈な雨が降ったとか・・・
確かにあの雨は凄まじかったですねぇ・・・出先から車で帰宅する際なんて、もうスゴイ雨でしたから。もうなんて言えばいいんだろう、大粒の雨が「ザーーーーーーーー!」と降り続いていて、道路は冠水し、駐車場に川が流れておるといった凄まじい雨だったのです。
いざ走り出すと、有視界は500mあるかないか・・・
スゴイ自然の脅威です。NHKでは、レーダー解析で100ミリ降ったとか言ってましたが、100ミリはこんなものではないだろうと思いました。 にしても、長い夕立だったな^^;
| |
|
8月13日(日)21:56 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理
|
あ・・・ |
|
| あー、今日は打ち水実験の第二段をしようと思っていたんですが・・・ その時間帯は、二階でロードバイクの装備アップデート作業を行っていたので出来ませんでした(汗)
ううううううう、情けない。作業が予想外に長引いたのが原因か・・・もっと手際よく作業が出来るようにならんとダメですなぁ・・・
明日は・・・時間あるだろうか・・・
| |
|
8月12日(土)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|