車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 


新しい順に表示

パーツ購入

今日は、いつものお店にチューブとボトルを買いに行きました。

微妙な天気で行く途中の電車に乗っているときに雨が降ってきたのです。
そうしたら、雨でレールが濡れたせいか、電車がスリップを起こしていたんですよ(汗)

「シュルーーーーン、シュルルーーーン」
と鳴って、ガコっとショックが来るのです^^;

あらら、トラクションコントロールが出来ていないようです。
詳しいことは分かりませんが、スリップ防止剤を搭載している車両もあるとか。


自転車でスリップというか、ホイールスピンはたまにあります。
特にロードではタイヤが細く、摩擦係数が少ないので、稀にですが、ウェット路面でホイールスピンを起こすことがあります。
発生する場合は、停止状態から発進する時です。
このときは、一番トルクがかかりますので、それだけタイヤが力強く回ろうとします。しかし、摩擦係数が少ないウェット路面+滑らかな舗装路の場合は、ホイールスピンを起こします。

これが何ともいえない感覚でして、危ないと思ったことは無いのですが、ペダルの負荷が拍子抜けした感じになりまして、バランスを崩すかもしれませんわ(汗)

まぁ、ウェットはあまり走りませんので、縁遠いですが^^;


宇佐美クンとの将棋対局中の合間に書きました(笑)



8月19日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(3) | 自転車 | 管理

ンガーーーーー

くーーーーーーーー、最近ロードバイクのタイヤ、チューブ関連のトラブルが多発・・・

明日ショップに行かなきゃ・・・
ここまでトラブルが多発すると気が滅入る・・・



8月18日(金)22:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

可変式サスペンションシステム

ほにゃ~、宇佐美クンも帰ってきたので、うにゃうにゃとカーテクノロジーのお話でもしましょうかねぇ。お話といっても、自分の脳内妄想を活字化してるだけなんですが・・・

前々から思ってたこと。

自動車のホイールベースは、短ければ小回りが効く。長ければ高速安定性を持つ。という特徴がありますよねぇ。一長一短、どっちかに搾りたいけど搾れない。それじゃ、両方取ってしまいたいというのが人間の欲ってモンです。

何が言いたいかと言いますと、ホイールベースが自由自在に変えられる車があったらいいなぁ、と思ったわけです。もしかしたら、実在しているかも?確認とって無いので、無いという仮定で(笑)

時速70キロぐらいを超えると、自動的にホイールベースが長くなるようなシステムがあったらいいですよねぇ。反対に、低速走行時には、ホイールベースが短くなり小回りが効く車になる。ということですよ。

うむうむ、理想を書き連ねるのは容易いですなぁ(爆)

さて、一番の問題点ですが、走行中にホイールベースなんて変えれんのかという話です・・・現実的に見て無理でしょう・・・ね?
宇佐美クン?サスはあなたの専門でしょー?(オイ

停止中には出来るはずです。エアジャッキみたいなものを装備すれば・・・
しかし、それじゃ面倒くさいですよねぇ・・・

『これから高速だから、ロング設定、一旦停止っと^^』
『ウィーン、ガシュン、ウィーン』
『いざ発進!ブォーーーン』


な~んてことやってられませんわなぁ・・・



まだまだ続く、脳内妄想あったらいいなぁシリーズ(爆)



8月17日(木)18:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

今日も・・・

今日もギリギリ更新(笑)

何だか、中途半端な天気が続きそうですよねぇ。
昨年の夏も、八月中旬以降は天候不良であまり走れなかった記憶がありますので、同じような感じになってしまうのでしょうかねぇ。

特に夕立の割合が増えてきますな・・・むー(-_-)



8月16日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

ギリギリ

ギリギリ更新します!!連続更新記録を無理やり続けます(笑)

そうだ、阪神の金本選手が、また一つ記録の大台に乗りましたね、まさに鉄人ですわ



8月15日(火)23:56 | トラックバック(0) | コメント(3) | 日記 | 管理


(4/49ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後