車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 


新しい順に表示

悪戦苦闘

ちょっと今日は家で、ロードバイクのリアタイヤチューブを交換しておったのですが・・・

なかなかはまらない・・・いつも使ってる技が使えない・・・
作業が進まない・・・あーあー、発狂しそうになってましたよ(笑)

ちぃと疲れました、また明日~



8月14日(月)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

夕立











今日は、ちょいと家族で出かける用事があったので、打ち水実験は行えませんでした(汗)

しかし、天然の打ち水があったのです・・・

ずばり夕立


しかしこの夕立、半端無い打ち水だったのですよ。
後で国交省防災何やらセンターで調べたのですが、このあたり一帯で、
一時間当たり
50ミリもの猛烈な雨が降ったとか・・・

確かにあの雨は凄まじかったですねぇ・・・出先から車で帰宅する際なんて、もうスゴイ雨でしたから。もうなんて言えばいいんだろう、大粒の雨が「ザーーーーーーーー!」と降り続いていて、道路は冠水し、駐車場に川が流れておるといった凄まじい雨だったのです。

いざ走り出すと、有視界は500mあるかないか・・・

スゴイ自然の脅威です。NHKでは、レーダー解析で100ミリ降ったとか言ってましたが、100ミリはこんなものではないだろうと思いました。
にしても、長い夕立だったな^^;



8月13日(日)21:56 | トラックバック(0) | コメント(1) | 日記 | 管理

あ・・・

あー、今日は打ち水実験の第二段をしようと思っていたんですが・・・
その時間帯は、二階でロードバイクの装備アップデート作業を行っていたので出来ませんでした(汗)

ううううううう、情けない。作業が予想外に長引いたのが原因か・・・もっと手際よく作業が出来るようにならんとダメですなぁ・・・

明日は・・・時間あるだろうか・・・



8月12日(土)18:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

打ち水をしてみよう

最近、大阪などで打ち水をして、少しでも涼しく快適に過ごそうという活動が行われたのをご存知ですかな?打ち水というのは、時代遅れだなんて言われますが、冷房などを使わないで、気温を下げることが出来る、環境に優しいことなのです。

実験結果によれば、2度気温を下げることに成功したそうです。


で・・・我が家でも早速実行です(笑)
発案者は自分、てかそういうことを考えるのは家族の中では自分だけです。
自分だけが、妙にECOに目覚めておるのです(爆)

で、暑い・・・暑い・・・と家の中で家族が嘆いている14時ごろ、作戦を決行しました。


作戦内容・水を庭、道路にぶちまける

はい、行動開始。
まずは、庭に設置してあるホースを引っ張り出します。
後は、庭と道路に水をぶちまけるだけです。

しかし、庭には一部洗濯物乾しゾーンがあり、それに水を掛けることは許されません。ということで、庭は「シャワー」設定にして、丁寧にコツコツと水をまいておきました。

庭が終わったら後は家の前の道路です。
道路は、あんまり気にするようなものはありませんので、「ストレート」設定で水を勢い良くまきます。うーうー、水がすぐにまけて楽ですわ。庭でやってた作業がアホみたいですな(笑)

一通り水をぶちまけて撤退、家の中に入りました。

「どう、涼しいか?」

と質問したところ、夏休み中の父と兄が

父「わからへん」
兄「ちょっと涼しなったんとちゃう?」

・・・なんですか?「ちゃう?」って?涼しなったんかわからへんがな。

結局効果は未知数、ですが暑くはなるはずは無いので、少しは効果があったのかも。
時間帯が悪かったのかもしれません、一番気温が高く水があっというまに蒸発してしまいましたので、効果を確かめる余裕がありませんでした。
こりゃ、日が陰ってきた17時ぐらいにやるのが適当かもしれません。

明日も実験しまーす^^



8月11日(金)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

呆れてものも言えん

自転車サイトをうにゃうにゃと回っていたら、問題大有りのブログがあるという情報をキャッチ。いろいろ調べていくと、けっこう有名なブログだったらしい。

で、ついに突き止めたのがこのブログ、もう読んでから怒り心頭(`へ´)
http://homepage.mac.com/imosan/iblog/C1521567090/E20060611181146/index.html


呆れてものも言えませんわ、考えが自己中心的で、自動車が偉いと思い込んでいる。
当然、かなり叩かれておりますわ。

こんな考えをしている四輪乗りがいると思うと怖い。
何だか後ろから故意にぶつけられそうで怖いですよ。

っていうか、ここまでモラルの欠如した発言初めて、もう一回教習場行ったほうがいいでしょうね絶対。運転免許ごと取り上げてやりたいぐらいですわ。



8月10日(木)14:29 | トラックバック(0) | コメント(3) | 自転車 | 管理


(5/49ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後