車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



2006年2月を表示

うーん

うーん、何でかな?最近頭がフラッとすることが多い。


昔から立ちくらみとかはあったけど、こんなの初めて。
貧血でもなさそうだし、血圧を測ってみても、100、60だし異常なし・・・


こりゃ厄介なことになるかもしれんな。またCTスキャンか?
もし撮影したら何回目だよ・・・(汗)
3回目かな・・・とにかく、この連休でどう転ぶかだ。



2月17日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

スーパーアグリ

とうとうスーパーアグリのドライバーが決定しましたねぇ。


琢磨に井出、予想通りのコンビでしたね。
経験上、琢磨がエースドライバーなのでしょうね。


しかし、ホンダは、アグリに助けられたよねぇ。


琢磨を放出して、バリチェロを迎え入れたわけだから、そりゃ日本人ファンの反発は凄まじかったらしい。
ホンダ車不買運動にまで発展したそうな。


そこにやってきた?のがスーパーアグリ。
ホンダは、ここに琢磨を加入させ、エンジンを供給することで、ホンダに対するファンの不満を解消させることに成功したわけですな・・・


でも・・・いいのかな?コレで。
日本人に勝って欲しいという希望があるなら、琢磨はやっぱりホンダワークスチームに残るべきでしょう、絶対に。賛否両論は別として・・・



2月16日(木)20:53 | トラックバック(0) | コメント(1) | F-1 | 管理

自転車のバルブ

これ、たぶん一般の人は、ほとんど知らないことかもしれませんね。
え?何がって?自転車のバルブの種類は、大きく分けて3種類あるってことですよ。


バルブってなんじゃいっていう人には、空気を入れるあの、出っ張りのことです。


ではでは本題。これから、3種類の説明をします。


1・ウッズバルブ(英式)
軽快車等の一般者に使用されるバルブです。
構造が簡単で、製造費が安いという利点があり、一般車の常識となってます。


2・シュレッダーバルブ(米式)
これは、マウンテンバイクに多用されるバルブです。
マウンテンバイクには、悪路を走行するために、かなりの耐久力が要求されます。バルブにも同じことが言えます。
シュレッダーバルブの特徴は、とにかく頑丈ということです。
欠点は、頑丈がゆえに、重たいっていうことですね。


3・フレンチバルブ(仏式)
これは、ロードバイクに使用されるバルブです。
フレンチバルブは、軽量で、高い圧力まで耐えられる設計となっており、ロードバイクに最適なバルブとなっています。
ロードバイクは、一般車の2~4倍の空気圧が要求されるのです。



軽快車(ママチャリ)しか乗ったことの無い人は、一種類しかないと思ってる人が大半でしょうね。
マウンテンバイクにも本来はシュレッダーバルブという方式が使われているのですが、お子様用の安物マウンテンには普通のウッズバルブが使われているんですね。


現実、管理人が6年間乗ってた、なんちゃってMTBはウッズバルブでした(汗)



もし、あなたがこれから、ロードバイクやマウンテンバイクを始めたいと思い、バイクを購入しました。
ですが、家にあるフロアポンプ(空気入れ)で空気が入らない!!
ということになりかねません。


ですから、ロードバイクやマウンテンバイクを購入した際に、一緒に、専用のフロアポンプを購入してください!!
アダプタを使うという手はありますが、エアの入り方が全然違います!
このアダプタというのは、ウッズバルブ専用のフロアポンプに使うアダプタを指します。

今では、一つのフロアポンプで3種類カバーできるものもあります。
大方、シュレッダーに専用アダプタ(これは大丈夫)を取り付け、エアを入れます。


管理人は、この方法でずっとエアを入れてますが、何ら問題ありません。
普通に、8気圧入れてますので^^;



2月15日(水)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

エア

皆さん、自転車のエアちゃんと管理してますかー?


管理人は、ロードは乗るたびに、通学車は、週一回チェックしてます。
後者は、週一回でも少ないと思うぐらいで、週二回のチェックにしたいと思ってます^^


定期的にチェックしないとダメですよー!!


ちょっと今日は時間が無いので、お話できませんが、明日、自転車のエアやバルブについて、お話したいと思います^^



2月14日(火)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理

最近何かと忙しいような・・・

どうも先週今週と、忙しいような・・・気がするのだが・・・


先週は、総合学習の発表を学年全体の前でやらねばならなかったし、毎週恒例の英語のテスト勉強、英語の凄まじい量の予習・・・
で、今週に入って、保健のレポート製作に、漢字テスト勉強・・・


で、期末テストまで2週間切りましたからね・・・
3学期はもしかしたら気が休まる暇が無い・・・?んなわけないか^^;


うーん、普段はあまりこういうことしないから、余計に忙しく感じているのだろうか(汗)


酷いことに、明日は総合学習の時間がカットされて、7時間授業を受ける羽目になります。
何考えてんだか、ホンマに。呆れてものも言えないです。


あー、明日は疲れるだろうな、きっと(汗)


ロード乗りたいよ~



2月13日(月)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 学校 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後