車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



2006年3月9日を表示

厄介なタイヤ

うわぁ、パンク修理終わりました・・・


では、昨日書けなかった、パンク修理のことについてお話します。



自分は、自転車を3台所有しております(汗)
1台はロードバイク、2台目は通学用軽快車、3台目は、パーツ取りのために保存してある古い軽快車の3台です。


ひょっとしたら、あと1台増えるかも?どこに置くねんっちゅうに(汗)


失礼。脱線しました。
で、今回パンクしたのは通学用軽快車の前輪の方です。


最初は虫ゴムを疑ったのですが、パーツ取り自転車から虫ゴムを取ってきて、装着したんですが、やはり空気が漏れるので、パンクであることが決定的になりました。


で、パンクの発生場所も特定できたので、修理開始。


別に前輪外さなくても出来るんですが、外さないとやりづらいので、モンキーレンチで前輪の固定ボルトを緩め、前輪を外します。


あー、ロードのクイックリリース機構は本当に楽だなぁと思いましたよ^^;


で、チューブの穴をパッチで塞ぎ、作業終了。
これから、ホイールにチューブをかませ、あとは前輪をフォークにつけるだけです。


だが・・・
ここで問題が発生。


軽快車のタイヤは非常にタチが悪い・・・硬いんですよ。


おまけに、自分がロードで使ってる、タイヤのかませ方が使えないんです(汗)
教科書どおりの修理方法は嫌いなので、我流でやってたんです・・・


それが使えないときたらそりゃ、やりづらい。


タイヤが上手い事、はまってくれない・・・あー、気悪い・・・


試行錯誤の末、ようやく教科書どおりの方法でタイヤをはめました。
ふー、やっと終わったー!!


と喜んでいたら、一部タイヤがちゃんと装着されていない箇所を発見。


コイツがまたタチが悪くて・・・

いっくら頑張っても入らないんです。このまま走行すれば、危険ですよ・・・


だぁ・・・どうすればいいんか・・・はまらん、2時間ほど格闘しましたがダメでした。



で、今日出掛けている間に父が直してくれました。


・・・コツを使えていなかったらしいですわ・・・恥ずかしくて書けん・・・



あの格闘は何だったのか・・・骨折り損かい



3月9日(木)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自転車 | 管理


(1/1ページ)