車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



タイヤを丸くするのだ

先日のヒジキ事件のせいで、タイヤがかなり消費されてしまったんですが、今日は磨り減ったタイヤを丸くするため、いつものコースを走ってきました。

心配事
1・皮むきしたから異常に粘りそう
2・反対にグリップしないのかも・・・
3・交換したら3000円飛ぶ・・・orz

という、邪念というべきものが頭を支配しておった。


が、いざ走り出すとけっこう普通なんですが・・・
2回ほど、妙にリアタイヤが粘っているような気がしましたが、それ以外はいままでの路面感覚と何ら変わりはありませんでした。しかし、リアだけ異常に摩擦している状況は長時間放置できないので、いずれにせよタイヤ交換はしなくてはならなくなりそうです。

今日は23キロを平均速度25.5km/hで走ってきましたが、けっこう丸くなりました。
ちょっとばかりズタズタになった部分も上手い事丸くなってました。
あと、もう一回今日と同程度の距離を走れば、綺麗に丸くなってくれるでしょう。



5月31日(水)19:50 | トラックバック(0) | コメント(3) | 自転車 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

「皮むき」・・・(=^_^=)

・・・懐かしい言葉です。

 ‘90年代初め頃、ピレリ・タイヤを使っていたドライバーたちは、その「皮むき」という作業をすると、予選でグッドイヤー勢の2倍の周回をすることができたんですにゃあ。

 当時、C.Y-Manにゃんはもう生まれてらっしゃいましたが、さすがにリアル・タイムではご存知にゃいでしょう。

 我らが中嶋さんも、タイレル時代にピレリを使っていましたので、予選でこれをやっておりましたにゃあ。


 by il gatto (=^o^=)ノ | Mail | HP | 6月1日(木)02:25

タイヤ

ロードのタイヤって走って皮むきできるのね~。

中嶋さんは、丁度自分の母親の世代ですわ~。
自分は放送のスタジオでも
いつも眠そうな目をしてるな~とか思って見てます(笑)

皮むきって、タイヤの秘めたる力が発揮されるモノなのか!?
とか疑問に思ったり。

タイヤって面白れー!


 by 宇佐美和美 | Mail | 6月1日(木)18:29

むきむき

il gattoさん
その話は初耳ですねぇ。
ということは、ピレリユーザーはアタックできる周回数が多かったんですねぇ。
皮むきという言葉でしたら、復帰年度のミシュランのことが思い出されます。

宇佐美さん
いや、皮むきって言っても、磨耗させてるだけなんだけどね。
しかも、普通に走ってるだけだから(笑)
どうなんだろう?自分はちょっと減ったぐらいが一番粘ってくれる気がする。


 by 管理人・C.Y-Man | 6月1日(木)21:35


(1/1ページ)