車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



ハイブリッドシステムの将来

さてさて、昨日のお話では、いろいろと脱線してしまいましたので・・・軌道を元に戻しましょうか・・・

って、また脱線しますが、このあいだのホンダの新聞折込チラシを見ていたのですが、
テレビでよく?(F1だけ?)CMしている、シビックハイブリッド君なんですが・・・

広告の端っこの方に追いやられて、小さな紹介のみ・・・
という有様でした。売る気あるんですかホンダさん・・・(汗)


はい、軌道修正軌道修正^^;

んじゃ、ハイブリッドカーって何じゃい!っていうところから攻めましょうか。
ハイブリッドカーっていうのは、簡単に言えば、2つの動力で動く車のことです。
ハイブリッドと言えば、エンジンとモーターというイメージもありますが、そうではないのです。

例えば
空冷エンジンと水冷エンジン
ディーゼルエンジンとガソリンエンジン
モーターとジェットエンジン(笑)


等の組み合わせの動力で走る車は全てハイブリッドカーの定義に当てはまるのですよ。


しかし、実際問題。ハイブリッドカーの中で、一番効率よく走るのは、エンジンとモーターの組み合わせなんですよ。だから、昨今のハイブリッドカーはエンジンとモーターで走るんです。

それじゃ、何でハイブリッドカーは燃費がいいのか?という質問にはですね。

エンジンが苦手な速度域をモーターでカバーするからです。
エンジンが苦手とされているのは、低速域です。
発進などはエンジンが大の苦手とする部分なのです。

車のカタログを見てもらえば分かりますが、エンジンのトルクバンド、パワーバンドは、前者は2000~3000rpm、後者は4000~5000rpmの範囲で表示されていると思います。
ここで、馬力やトルクの話をするとまた長くなりますので、省略しますが、発進に必要な力はトルクです。
で、エンジン単体で発進する際、回転数をトルクバンドに合わせれば効率的な加速が出来るわけなんです。ですが、実際走る場合にそんなことしてる人はほとんどいないでしょうし、視点を変えてみれば、発進する際に最もトルクを必要とするのに、トルクバンドが、低回転域(0~2000rpm)に存在しないのは、発進に大変不都合なのです。このトルクバンドの存在範囲を見るだけで、エンジンが発進を苦手とすることが伺えます。

それでは、モーターはどうか?と言いますと。
モーターは、低回転域で最大トルクを発揮してくれます。
まるで、エンジンとは正反対な性質を持っているのです。

低回転域で最大トルクを発揮する=発進・加速が得意ということになります。
ですから、ハイブリッドカーは低速域はモーター単体で走行し、エンジンが得意とされる、中高速域にまで加速した場合は、エンジン単体もしくは、エンジンのアシストをモーターが行うという形になります。

エンジンが苦手な低速域は、モーターで駆動するため、エンジンは動いている必要がありませんので、エンジンは自動的に停止します。アイドリングストップ状態になるのです。
一般車でも、アイドリングストップを行うと燃費が2割伸びると言われていますので、なお更ハイブリッドカーの燃費が向上するわけなのです。

ハイブリッドカーは動力性能が劣ると思われがちですが、間違いです。
少なくとも、加速力は一般ガソリン車を凌駕します。
理由は、加速が得意なモーターを使っているからです。

一時期トヨタが、スーパーGT(旧JGTC)にハイブリッドレーシングカーを投入するのではないかという噂が立ちましたが、これは、モーターの加速力を生かして、コーナーの立ち上がりでライバルを一気に引き離そう&抜き去ろうという考えからだったのです。
まぁ、いろいろ事情があって、アイディア倒れになった・・・はずですが(汗)



6月17日(土)12:23 | トラックバック(0) | コメント(2) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

勉強ににゃりますψ(=Q_Q=)カキカキ

 C.Y-Manにゃん、こにゃにゃちわ。そうですきゃ、「ハイブリッド」ってそういう意味だったんですきゃ。とても勉強ににゃりましたです。

 「2つの動力」という意味では、大昔の「手漕ぎ+帆」で動く船にゃんかはハイブリットの元祖にゃのかにゃ?

 いや、そこまで時代を遡らんでも、昔の潜水艦にゃどは「ディーゼル・エンジン+モーター」でしたから、これにゃんか立派にゃハイブリットだと思いますにゃあ。

 それから、アシスト付き自転車にゃんかも「人力+モーター(なのかにゃ?)」で2つの動力を使っていますにゃあ・・・

・・・う~ん、考えると「ハイブリッド」って結構いろいろとありそうですにゃあ。


 by il gatto (=^o^=)ノ | Mail | HP | 6月17日(土)16:13

意外にも

il gattoさん
そうなんですよー、自分も勉強する以前は、エンジンとモーターで動く車だけがハイブリッドカーだと思っていました。
日本ではまだ実現していませんが、ディーゼルエンジン+モーターで走るハイブリッドカーが登場すれば、究極のハイブリッドカーとなりうるでしょう。ですが、日本の国内事情などで、いまだに実現できていないんですよね・・・


 by 管理人・C.Y-Man | 6月18日(日)21:54


(1/1ページ)