車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



大旅行記

ではでは、昨日、宇佐美氏と行った、大阪近郊大回り乗車についてお話しましょう(笑)

大回り乗車って言うのは、簡単に言えば、隣の駅までの切符を買って、逆方向へ進み、グルッとまわって目的地で降りるという行為のことです。
意味不明な説明ですので、「大回り乗車」で検索してくれれば分かりやすいと思います(汗)


早速トラブル?発生(汗)
宇佐美氏が時間に出発間に合いませんでした^^;

宇佐美氏は前日まで旅行に行かれていたので、不可抗力だったと思います。
それに、朝早くから連れ出す自分も悪いですし(汗)

予定より約1時間10分遅れで出発、2時間かけて、奈良から和歌山までひたすら走ります(汗)
しかも、快速じゃないので各駅に止まります・・・
これが長い長い・・・最初に和歌山方面に行ってよかったです。
最後の乗車路線には絶対向きませんわ^^;

和歌山からは、大阪方面行きの快速電車に乗りました。
うー、速い速い、大阪まであっという間の1時間弱です。
新しい車両は快適です、静かですし揺れも少ないですなぁ。

大阪からは、京都まで各駅で行きましたが、新型車両だったので、嬉しかったです。
宇佐美氏は妙に興奮?しておりました(笑)

京都で下車し、滋賀方面の快速に乗り換えて、草津駅で下車。
ここで、昼飯を食べた後、かなりローカルな草津線に乗り換えます。

この草津線が激しかったんですよ。
乗った電車は、カボジャ色(笑)の電車で、宇佐美氏の話では国鉄車両らしいです。
そんなご老体の電車で95km/hも出してました(汗)

もう揺れる揺れる^^;
路線も今まで走ってきたような路線じゃないので、けっこう揺れます・・・
縦方向の揺れが凄まじかったような・・・あんな激しい電車初めて(笑)

草津線を走破して、今日の目玉?の関西本線のディーゼルカーに乗車しました。

ディーゼルカーは初体験^^;
スゴイ迫力のあるエンジン音、一体何ccあるエンジンなのか聞きたくなるほどの勇ましい音を立てて加速していくのに感動です(笑)
走った路線も一番田舎でしたので、こんなところによく線路を引いたものだと感心しました。

そこからは、奈良を経由し、無事予定の駅まで帰ってきました。

これだけ乗っても140円です(笑)
こりゃ、かなりお得ですなぁ



5月8日(月)19:25 | トラックバック(0) | コメント(6) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

う~ん・・・

そういうのは私もやったことありますけどねぇ・・・
山手線1週とか・・・
あ、ちなみにその行為は立派なキセル行為になりますんで、気をつけましょうね。
ばれたら通常運賃の3倍の運賃を取られます。
奈良から大阪に行って京都経由で草津から関西線ですか・・・
いったいいくらかかるんでしょう?
今回は運が良かったみたいですが、気をつけたほうがいいのが、ローカル路線や空いている時間帯は「切符はいけ~ん」とか言ってキセル防止のためにチェックに来ますから気をつけましょうね。
私も学生のころは散々やりましたが、私が二十歳になったころにJR東日本はキセルができないようになりました。キセルをすると定期券でも問答無用で自動改札に飲み込まれます。
この辺の対応は鉄道会社によって結構差があって、東○線はけっこうノーマークでキセルしている人が多かったです。


 by 瀬那 | Mail | HP | 5月9日(火)03:13

いいえ、これはですね

瀬那さん
いいえ、これは違法行為ではないんですよ(汗)
合法的な大回り乗車は認められているんです。

これが使えるのは、東京近郊や大阪近郊の指定線区内なら、同じ駅さえ通らなければ、どれだけ大回りしても大丈夫なんですよ。

車内検札もちゃんと通りましたよー。
「大回りしてます」と言えば、ちゃんと通りますよ~ん


 by 管理人・C.Y-Man | 5月9日(火)16:43

勉強不足・・・

あれから調べなおしてみたら、OKなんですね・・・一応・・・
まるで、レギュレーションの抜け目を狙うF1マシンのデザイナーみたいな話ですね。
JRもなんでこんなことしたんでしょうねぇ・・・?
その一方で儲けるために過密ダイヤ組んで事故起こしてたら意味ないわな・・・
個人的にはあのキセルのドキドキ感がちょっと良かったんですが・・・(爆
・・・って、私見たいな人が多いから思い切ってこんなことしたんでしょうかね?


 by 瀬那 | Mail | HP | 5月9日(火)18:08

ども♪

瀬那さん>
初めまして~。

首都圏なら、かなり大回りできそうですよね~
一日では戻ってこれなさそう(笑)

ちなみに草津線のカボチャ色こと湘南色の113系でした。
もちろんJR西日本色も走っていますょ~。


 by 宇佐美和美 | Mail | 5月9日(火)20:48

隙あらば・・・

瀬那さん
確かに、レギュレーションの抜け目を狙った作戦ですな(笑)
と言っても、この大回り乗車っていうのは、とある新聞記事から爆発的に広まったようで、昔から知っていたのは、ごく一部の鉄道ファンや旅行好きの人だけだったそうですね。
新聞記事が大々的に載ったときは、JRはさぞかし新聞社を恨んだことでしょう(笑)

うーん、ですねー、まだまだですよ、JR西は。これから少しずつ変わっていくと思いますがねぇ。

宇佐美和美さん
あれは絶対カボチャだよ(笑)
観た瞬間絶対カボチャだって思ったから^^;
にしても、老体に鞭打っての爆走は迫力があったね。


 by 管理人・C.Y-Man | 5月9日(火)22:06


(1/2ページ)
>1< 2 最後