車輪歴
 
もう何でもありな感じです(汗)
 



123便

まずはこのニュースを。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000145-mai-soci

日本航空123便の墜落事故の事故機体を公開するようですね。
公開すると言っても、あの機体はほとんど姿形を留めていないので・・・機体と言えるかどうかなんですが・・・

事故原因は簡単に言えば、圧力隔壁が爆発して、尾翼を損傷、油圧系統(ハイドロ)も全部ダメになり、操縦不能に陥り、最後は御巣鷹山に墜落しました。(厳密に言えば御巣鷹山ではない)

乗客乗員520名が死亡した大惨事となりました。
犠牲者の中には、坂本九氏、向田邦子氏、阪神タイガース球団社長、中埜肇氏など、多くの著名人が搭乗しており、事故の犠牲となった。

この年、阪神タイガースは日本一の栄冠を勝ち取るが、中埜肇氏の事故死により、選手が奮起し、日本一を勝ち取ったと言われている。

これは、ボイスレコーダーに残された、機長、副操縦士、航空機関士3人の肉声と、123便の軌跡を掲載したサイトです。
是非、ご覧になってください。

どれだけ3人が飛行機を必死で着陸させようとしていたことが分かるはずです。
http://members.at.infoseek.co.jp/tinsukou114/JAL123.swf


日航123便、大韓航空007便の事故・事件はいまだに謎が多いですからね・・・



4月19日(水)22:47 | トラックバック(0) | コメント(4) | 日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

‘85年ですね・・・ (=To^=)ノ

・・・本当に社会的にも、オイラ個人にとっても、様々にゃ出来事・事件のあった年でした。

 まずは、もちろん阪神タイガースの日本一。それから、マンセルとセナの初優勝、プロストの初王座、ラウダ引退・・・ソ連(ある意味懐かしい言葉です)ではゴルバチョフ政権誕生、つくば万博・・・個人的にも今の職場に転職した年ですので、良きにつけ悪しきにつけ記憶に残る年でしたにゃあ。

 それにしても、ボイスレコーダーのやり取りがあまりにも死に物狂いで胸が痛むようでした。結果が分かっているのに、それでも「たすかってくれ」と思うほどに。

 今はただただお亡くなりににゃった方々のご冥福を祈るばかりです。
  (=-人-=)

 そして、もうこのようにゃ惨事が起こりませんように。
  (=-人-=)


 by il gatto (=^o^=)ノ | Mail | HP | 4月20日(木)03:27

複雑な・・・

il gattoさん
そう、このボイスレコーダーが公表されるまでは、パイロットのせいで事故が起きたと誤った報道がなされたために、パイロットのご遺族の方にいたずら電話等の嫌がらせがあったとか・・・
本当に許せませんね・・・そういうことする人間には。

航空機は日々進歩してますが、それを整備するのは人間ですので、昨今の航空会社の不祥事に不安を感じて仕方がありません・・・


 by 管理人・C.Y-Man | 4月22日(土)22:50

向田さん逝去の年は

向田さんは1981年に別の事故でお亡くなりになっています。しかし、事故時確かに彼女の名が報道され、今だにそれを信じ続けている人が多い。変だと感じませんか?

 by マイルス1985 | HP | 4月22日(水)13:17

墜落事件の真相

日航機墜落事件の真相
http://johnbenson.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-3143.html


 by マイルス1985 | HP | 4月22日(水)13:21


(1/1ページ)